ほわいとあうと

旅行・音楽・IT関連など多趣味ブログです

メルカリでiRigを買ったら偽物だった話

はじめてのメルカリ

 先日、初めてメルカリを使用しました。いままでメルカリは使ったことがありませんがメルペイのボーナスにつられて登録しました。

 そしてなんと数日以内にメルカリで購入すると999P還元されるということで早速買い物をしようと物色…

しばらく検索し続けていると、、、¥1000で出品されているiRigを発見!

さっそく購入してみました

 

 

iRigとは

 ギタリストやベーシストの方は知っていると思いますが、IK Multimediaさんから出ている、iPhoneiPadに接続して使うオーディオインターフェースです。

 つまりiPhoneiPadで手軽に楽器のレコーディングができてしまう便利なやつです。

現在は高性能になったモデルマイクレコーディング用のモデルなど様々なモデルが発売されていますが、今回購入したのは初期型の最もシンプルなモデルです。

 

ついに到着

 購入から4日ほど経って商品が到着しました。初めての到着確認の作業をする前に念のため開封…あれ???

 

 実は到着を待っている間に不穏な記事を発見していました。

toy-love.hatenablog.com

 

検証

 到着した商品を開封してみると、、、

箱は実物そっくり、上の記事を読んでいなかったらおそらくコピー品だとは気が付かなかったでしょう。というくらい正規品に近いです。

 ところがよく見てみると、なんとなくパッケージの印刷が粗かったり色がはっきりしないような気もします(色については中古品なので本当に薄くなっているだけかも)。

そして本体を取り出してみると「あっっっっ…偽物だ…」

 

 一番初めに気が付いたのは、「入力用のコネクタの縁が金メッキ(?)」本当にメッキされているのかは確かではありませんが…

さらにプリントされているギターやヘッドフォンのロゴもチープな印象…

そして説明書などの書類は箱に入っていましたが、正規品を証明する「Registration Card」のみがなぜか入っていません。

 これをもって私はコピー品を確信しました。

 

まとめと反省

 今回は人生初のコピー品を購入してしまいました。まあ実質1円で購入したのでいいと言えばいいんですが…良い気持ちはしません

 有名ファッションブランドやAppleBeats by Dr.Dreなどのコピー品が出回っているのは知っていましたがまさかここにまで及んでいるとは思っていませんでした

しかし知らなかったでは済まされないのが現代社会です…反省

 

 また、コピー品のiRigには保護回路が入っていないという話もあるので接続したiPhoneiPad等に影響がないのか心配な点も多くあります。万が一同じようなコピー品を引いてしまった方、ご使用は個人の責任で注意して使った方が良いと思います。私も購入して使ってみましたが一応音は入力されますが、少しクリップ気味に感じることもありました。

 

 

 コピー品のフィールドもかなり多岐にわたっているようです。注意して買い物を楽しみましょう。

「コピー品、ダメ ゼッタイ」